FC2ブログ

関電事件

 東京に住む者には東電、関西に住む人には関電。

 行政官庁に匹敵する超優良大企業と言ってよいでしょう。
 
 近年は原子力発電に対する風当たりの強さに逆風の嵐でしたが、持ち直しの兆しを見せていました。

 東日本大震災による原発事故で大打撃の東電に比べ、電力自由化の波で、東京にも進出し、関電がのしてきた感がありました。

 テレビCMの『手をつなごー………』という軽快な明るいコマーシャルソングに、これからは東電ではなく関電の時代かと思わせました。
 
 その矢先にこの事件。

 株価も下がりました。

 イメージも悪化。
 
 原発への風当たりも以前にも増して強くなるのではないでしょうか。

(アーカイブス)
2015/11/28(土)
軽減税率なら5%でもよいのでは
 消費税のことです。

 平成26年4月から5%から8%にアップしました。

 また、平成29年4月から10%になる前に軽減税率の話が出てきました。

 しかし、軽減税率で8%を前提にしているのが分かりません。

 8%と10%なら大して違いがありません。

 軽減になっていません。

 軽減というなら8%より低い5%でもよいはずですがそういう話が出てこないのが不思議です。

 景気が上向いているというニュースが出ていますが、大多数の人が実感していないはずです。

 8%から10%に上げる環境を作っているのではと勘繰りたくもなります。

 むしろ現状8%にしておくのが最善ではないかと個人的には思います。

      だいじ経営年金事務所http://daizizimusyo.jp

金田正一氏

 子供の頃ですが、現役末期の金田さんの投球を憶えています。

 巨人に移籍してからですから、最盛期を過ぎて剛速球投手のイメージはなく、超スローカーブを投げ、結構コントロールの良いベテラン投手という感じでした。

 阪神のこれまたレジェンドの吉田義男遊撃手に、ちょこんと当てられ、よくヒットを打たれていた気もします。

 また、かなりバッティングが良く、投手なのに代打で出てきたような記憶があります。

 とにかく選手としては最晩年なので、往年の伝説とは、いわば全く違う選手像でした。

 ただ、その存在感は抜群でした。

 ONは全盛期からベテランに入りかけか、その頃でした。

 だから、その後の監督、評論家、タレントとしてもなじみ深く、寂しさもひとしおです。

(アーカイブス)
2015/11/28(土)
突然使えなくなる小物家電
 電気スタンドの蛍光灯が突然つかなくなりました。

 暗くなってつけようとした午後五時ころでしたので、慌てて近くのコジマに雨模様の中自転車を飛ばして買いに行きました。

 パソコンのマウスが急に反応しなくなりました。

 こちらは予備のものがあったのですぐに替えました。

 壊れたようなので廃棄しました。

 家電製品は突然壊れます。

 ある程度電球、蛍光灯などはストックしておいたほうが良いかもしれません。

 しかし、はやりのLEDはそれほど長持ちしないという意見もあります。

 切れたのを機会にすぐにLEDに切り替わるということはなさそうです。

      だいじ経営年金事務所http://daizizimusyo.jp

家の鍵かけ

 外出する時、家の鍵を掛けたか、確認しないと気が済みません。

 確かに掛けたはずですが、鍵掛の行動が何故か、記憶から飛びます。

 あまりに習慣化しすぎているのか。

 鍵掛の動作が、簡単すぎるのか。

 意識しているつもりが、やはり確認しないと落ち着きません。

 確認しないときの不安が異常に強い感じです。

(アーカイブス)
2015/11/23(月)
犬のことをよく考える
 今年3月13日に我が家の犬が死んでから8か月以上たちます。

 今やテレビのある部屋に写真が飾ってあります。

 やはりよく犬のことを考えます。

 無駄吠えしない、おとなしい、飼いやすい犬でした。

 心臓が丈夫でなく、獣医さんから突然死の可能性を指摘されていました。

 最後は長患いするでもなく、精一杯生きたから立派だと思っています。

 それにしても1日2回欠かさず散歩に行ってましたから運動不足になることは確かです。

      だいじ経営年金事務所http://daizizimusyo.jp

マイナンバー騒動

 マイナンバーカード取得を強制するのが、憲法違反ではないかと憲法論議までに広がっています。

 プライバシー侵害、人権侵害まで問われています。

 マイナンバーの前までは住民台帳コードでした。

 結果から見れば、マイナンバー以前の施策は無駄、税金の無駄、浪費でした。

 同様なことは、年金の基礎年金番号にも言えます。

 しかし、今後の流れは、公的医療、保険証にも使えるようにしようという方向です。

 個人的には、便利になれば、さらに活用するほうがいいように考えています。

 ただ、反対する人にとっては、個人の自由、憲法に抵触する大問題なのでしょう。

(アーカイブス)
2015/11/23(月)
11月は例年より暖かいそう
 体感はあまりそう感じません。

 しかし、考えるとそんなにまだ厚着をしていません。

 ということはまだ本格的に寒くなっていないということでしょう。

 寒くなってもまだ耐えられるくらいの寒さです。

 個人的には寒いよりも暑いほう、冬よりも夏が好きですから、こちらのほうを歓迎します。

 とはいっても、これから寒くなるのは確か。

 あまり寒さに耐えていると風邪をひきますから注意です。

     だいじ経営年金事務所http://daizizimusyo.jp

ラグビーが人気

 ワールドカップが始まる前までは、なにか、盛り上がらないような気がしていました。

 いざ蓋を開けてみると、前回大会以上に地元開催でにぎわっています。

 強豪アイルランドを日本が打ち破り、フィーバー状態です。

 ルールが詳しく分からなくても、大体見ていれば分かります。

 昔は全く歯が立たなかった、強豪国に土をつけるようになった。

 盛り上がらないわけがありません。

 できれば決勝トーナメントに進出し、さらに好成績を上げれば、ラグビー人気もかつてあったころをさらに上回るでしょう。

(アーカイブス)
2015/11/23(月)
ただ聞く研修会はネットで見ても同じ
 質問ができなく、ただ聞く研修会、講演会は、わざわざ行かなくてもよいと思います。

 今はネット時代。

 あとからパソコンを開いて、何度でも同じ話を聞けます。

 却って、ネットで聞くほうが勉強になりそうです。

 ですから現実に聞く研修会では、できる限り質問したほうが良い。

 質問時間を取ってない研修会は論外です。

 あとからネットで見ればよいだけです。

      だいじ経営年金事務所http://daizizimusyo.jp
プロフィール

daizi550

Author:daizi550
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR