FC2ブログ

冷戦との比較

 昔の冷戦時代は、自由主義圏国家は共産国家とはお互いに無視、対話など夢のまた夢でした。

 それに比べると、今は一応、国際会議で、顔を合わせたり、会談などもしたりします。

 結論は出ませんが、笑顔で対応したりしています。

 しかし、顔は和やかでも腹の中では、バトルをしています。

 冷戦時よりはましかもしれませんが、争いが高度化しているとも言えます。

 事が起こるのは冷戦時よりも簡単に起こりそうです。

 実際褒め合っていた米中が、貿易摩擦というより貿易戦争状態です。

 米朝も中身がない握手で、中身はまだ変わってないと見るのが大方の意見です。

 危機は全く去っていません。

(アーカイブス)
2014/08/17(日)
真面目な落語家
 皆さんまじめでしょう。

 表面上はへらへらしていても、芸は正直で、真面目に落語に取り組まないと生きていけません。

 中には、破滅型の人もいるかもしれません。

 しかし、そういう人がいても、こと芸に対しては真面目でしょう。

 そう感じたのは古今亭志ん輔師匠の本を読んでのことです。

 志ん輔師匠は、以前『お母さんといっしょ』というNHK教育テレビ(昔の名前)に出ていて、なじみがありました。

 しかし、稽古に私生活にこんなに真面目だとは驚きました。
 
 『師匠は針、弟子は糸』という本です。

 一番感心したのは話を分割して、A、Bなどのパーツにして、日々おさらいしているとのこと。

 これは勉強そのもので、こんなに一生懸命、それも合理的にお稽古しているとは驚きでした。

      だいじ営年金事務所http://daizizimusyo.jp

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

daizi550

Author:daizi550
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR