確定申告

 16日から申告所得税の確定申告が始まります。

 すでに贈与税の申告は1日から始まっています。

 また、還付申告は年明けから始まっています。

 納税申告が16日から始まるということです。

 期限は3月15日までの1か月。

 還付申告は5年前までさかのぼってできるので、この期限に関係ありません。

 昔は確申時、税務署は大混雑しました。

 今や電子申告が主流になり、昔ほど混み合わなくなりました。

 まさに隔世の感があります。

 そういえば、昔は確申PRで芸能人・有名人が初日申告でニュースをにぎわせました。

 今はもうすっかり姿を消したようです。

(アーカイブス)
2014/03/23(日)
『運命の人』を読む
 山崎豊子著の小説です。

 新聞関係者は特に関心が高かった外務省機密漏洩事件をモデルにしています。

 TBSの日曜ドラマで高視聴率を上げ、最近では特定秘密保護法案関連でも再注目されています。

 結局、率直な感想は、国民の知る権利はカヤの外。

 男女の不倫による不適正な取材方法ということに焦点を移されて残念ということです。

 小説なので仮名、事実とは違うという逃げ道はあります。

 しかし、これを読む限り巧妙に外交問題は外されてしまったことになります。

 私が前いた職場は、このモデル小説の主人公が勤めていた日刊紙の系列といっていいところでした。

 主人公のモデルの実在の元記者の評判は、男の嫉妬というか、あまり芳しいものではありませんでした。

 それだけ国家権力の強さ、男女間の仲という卑小なやっかみが今になると露骨に表に出て、終わらされてしまった感があります。

 まだ、ご存命で、特定秘密保護法案反対運動の高まりで、講演もされているようです。

 といっても、同法案は成立しました。

 今後は人権、国民の知る権利が侵されないよう同法の適正な運用が図られることを望むばかりです。

      だいじ経営年金事務所http://daizizimusyo.jp

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

daizi550

Author:daizi550
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR