FC2ブログ

歿原(ボツゲン)

 ブログといえども書いて即載せることは正確性、不適正なことを避けるためにしないようにしています。

 あまりやる気が起きないときに、書かないで、なるべく問題ないようなテーマで即載せることは今まで数度はあります。

 それで歿原稿にしたのが次の話(以下。今回はそのためアーカイブスなし)。

 <2013/12/14(土)自動券売機の前で
 外食チェーンの食券自動販売機で、前のご高齢夫婦が迷ってなかなか買いませんでした。

 時間がなかったので、結構いらいらしました。

 メニューが多い券売機ほど、あらかじめ食べる物を決めていないと、ボタン位置を確かめるのにも迷うようです。

 ああいうときは後ろに人がいる気配を察して、譲っていただくと大変助かります。

 高齢化社会、こういうことは全国各地で起きているはずです。

 昔ほど腹は立ちませんが、この夫婦があまりに堂々としているので、少しは気にしてほしいなーと思いつつ、この夫婦が食べているのを横目に食べ終え、店を退出しました。>

 書いた時点では何も感じなかったのですが、読み返してみると、上から目線で、優しさを感じなかったので歿にしました。

 今回は以下の理由から敢えて掲載してみました。

 この間同じ店(激安とんかつ店)で、自分が自販機の前でもたもたし、だいぶ年上の次に待っている客からご指導を受けました。
 
 スイカで買おうとしたのと、メニューがなかなか自販機で探せなかったのが原因ですが、以前に自販機で迷っていたお年寄りのお困りを思い出しました。

 自分が同じ目に合わないとなかなか立場が弱い方の気持ちになれないことを実感しました。
 
       だいじ経営年金事務所http://daizizimusyo.jp

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

daizi550

Author:daizi550
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR