FC2ブログ

失礼な調査電話

 選挙前に世論調査で、不特定抽出によるアンケート調査依頼の電話がかかってきました。

 普段なら仕事用の電話で、勧誘や営業電話は即断るのですが、ランダム抽出による世論調査なのでしぶしぶOKの意思で聞いていたのですが………

 あろうことか、家族構成を聞き、電話口に出ている私を無視したように、一番若いご家族に答えてくれという。

 私はOKしましたが、家族のOKは取っていないし、わざわざ私が命令して答えさせる義務もない。

 ということで、「それはできません」、「お断りします」といって電話を切りました。

 相手も仕事でしょうが、電話口に出て話を聞いていた私を無視して、また違う相手に答えろという、本当に失礼な話です。

 こんなのはアンケート以前のことです。

 こんなやり口で取ったアンケートに信ぴょう性はあるのか。

 本当に腹が立ちました。

 世論調査なんてこんな風に取っているのだったら、有害無益、と思いました。

(アーカイブス)
2013/11/30(土)
セクハラ、パワハラは昔は当たり前
 という印象があります。

 具体的に言うと差し障りが出てきます。

 しかし、どこの会社、官庁でも似たような状況ではなかったのでしょうか。

 特にパワハラは、セクハラと比べて、指導との線引きが難しい。

 受け取る側の問題もあります。

 同じ言動でも、人間が違えば、違うとられ方もします。

 ガイドライン、基準があっても、それを超えない言動が積み重なると大きなダメージにもなります。

 非常に難しい問題です。

 初めに戻りますが、昔は問題にされていなかったでしょう。

      だいじ経営年金事務所http://daizizimusyo.jp

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

daizi550

Author:daizi550
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR