FC2ブログ

江川問題

 巨人、ジャイアンツの江川氏です。

 入団の騒動ではありません。

 大学進学の話です。

 彼は、大学進学希望で、当初、慶応大学入学を希望していました。

 同世代の私たちの常識として、私立大学で、推薦入学で決まりだと思っていました。

 江川氏は当時から、高校の成績もよく、推薦でも問題なく、大方の予想も推薦入学というルートで行くものとばかり予測していました。
 
 ところが、どういうわけか、推薦がなく、試験・テストを受けた上の入学しか認められませんでした。

 試験結果は残念ながら不合格、その後、江川氏は法政の夜間に進むことになりました。

 スポーツ入学がこれを機に、表向きはできにくくなったと私は感じています。

 特に早慶の二大学は、今やミニ東大と化した、超難関大学となってしまいました。

 その後早稲田大学は、学力プラス、一芸による入学枠を取っているようですが、難しいことは変わりません。

 私立大学ですから、別に特別枠があっても何ら問題ないはずです。

 むしろ、はっきり表に出して、公明正大に運用すべきだと思います。

(アーカイブス)
2013/11/02(土)
100点よりも60点
 人間はミスを犯すものです。

 100点、満点は通常ありえません。

 よほど問題が易しかったり、同じ問題を繰り返さない限り、高得点の方がおかしいのです。

 大切なのは、現時点で出来た60点と、できなかった40点。

 出来た60点に自信を持ち、できなかった40点は反省材料として復習する。

 試験に限らず、このほうがより有意義に何事にも向かえる気がします。

      だいじ経営年金事務所http://daizizimusyo.jp

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

daizi550

Author:daizi550
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR