文化講演会が面白い
NHKラジオ教育放送でたまにやっています。
テレビ放映が予定されているものではないようで、講演者もかなり思い切った、ここだけ話のような、きわどい話題が真面目な中で入ることがあります。
この間は、由紀さおりさんの講演をたまたま聞きました。
結構辛口で驚きました。
要するに昔の歌に比べ、今の音楽は詞を大切にしていないということを言っていました。
イントネーション、アクセントを考えていない、無視しているということです。
その結果、メロディーと詞が合ってないというのです。
だから、聞く側に詞が迫ってこないというわけです。
具体例として槙原敬之の『世界に一つだけの花』を挙げていました。
アクセントとメロディーがあっていないので、響いてこないとかなり思い切って発言していました。
なるほどと思いました。
普通のテレビではなかなか聞くことができない論調でした。
(アーカイブス)
2013/08/18(日)
よく打つ楽天打撃陣
打線が良くつながります。
去年と大違いです。
投手陣も日本一の投手、田中投手を中心にまとまっている。
クライマックスシリーズは当確のようです。
日本シリーズに進出したとしても、田中投手登板のときは確実に1勝が計算できます。
しかし、勝負事に絶対はありません。
頼みの田中投手が崩れたときの用意がないと、クライマックスでの勝ち抜きも難しくなります。
星野監督もそのことを考えているでしょう。
だいじ経営年金事務所http://daizizimusyo.jp
テレビ放映が予定されているものではないようで、講演者もかなり思い切った、ここだけ話のような、きわどい話題が真面目な中で入ることがあります。
この間は、由紀さおりさんの講演をたまたま聞きました。
結構辛口で驚きました。
要するに昔の歌に比べ、今の音楽は詞を大切にしていないということを言っていました。
イントネーション、アクセントを考えていない、無視しているということです。
その結果、メロディーと詞が合ってないというのです。
だから、聞く側に詞が迫ってこないというわけです。
具体例として槙原敬之の『世界に一つだけの花』を挙げていました。
アクセントとメロディーがあっていないので、響いてこないとかなり思い切って発言していました。
なるほどと思いました。
普通のテレビではなかなか聞くことができない論調でした。
(アーカイブス)
2013/08/18(日)
よく打つ楽天打撃陣
打線が良くつながります。
去年と大違いです。
投手陣も日本一の投手、田中投手を中心にまとまっている。
クライマックスシリーズは当確のようです。
日本シリーズに進出したとしても、田中投手登板のときは確実に1勝が計算できます。
しかし、勝負事に絶対はありません。
頼みの田中投手が崩れたときの用意がないと、クライマックスでの勝ち抜きも難しくなります。
星野監督もそのことを考えているでしょう。
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