fc2ブログ

印刷で活字を経験した世代

 ちょうど活字から活字を使わないシステムへの移り変わりに遭遇した世代になります。

 インクで真っ黒に汚れた時代から、きれいな印刷への移行です。

 もちろん最終段階の印刷ではインクを使いますが、製版まではインクがいらない時代へのまさに転換期に遭遇しました。

 これはある意味幸せな経験をしたのかもしれません。

 何しろ、目の前で活字を作っている現場を目にしていたのですから。

 金属、鉛を溶かして作りますから、現場は熱い。

 逆に印刷現場、地下の現場は輪転機械を順調に動かすため、冷房を極端に利かせ、寒い。

 今、印刷現場は製作面ではきれいなもんです。

 ただ、昔は作っているなという感じがして、温度だけでない熱さ、熱気が確かにありました。

(アーカイブス)
2013/06/09(日)
下町には洋食屋さんが多い気がする
 下谷、入谷、上野といった下町には、町のそこここに洋食屋さんを見かけます。

 もちろん浅草にも名店があります。

 そういう伝統があるのでしょう。

 お昼時に立ち寄る機会がないので、つい、見かけるだけで終わってしまいますが、チャンスがあれば入ってみたい。

 きっとチェーン店では味わえない、その店の味が味わえると思います。

 値段は少しファーストフード店よりはお高めですが、伝統の味を味わってみたいものです。

      だいじ経営年金事務所http://daizizimusyo.jp

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

daizi550

Author:daizi550
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR