この時期寒いのは堪える
暦の上では春ですが、この時期の寒さはひときわ厳しく感じます。
風が強いので体感温度が低く感じるのが一つの理由でしょう。
それから、体調がそろそろ寒さに耐えきれなくなっている気がします。
個人的には、どちらかというと大きな理由ではないかと思います。
来月に入ると、だいぶ暖かい日がさらに増えてくる一方、まだ風が強い寒い日もあります。
まさに季節の変わり目。
年度末で、気候以外でも変動の季節です。
3月、4月は要注意です。
(アーカイブス)
2013/03/10(日)
マニュアル対応の是非
外食チェーン店は、たぶんほとんどが接客マニュアルで、対応しているはずです。
快適に、サービスをしてもらえ、また、行くというリピーターになることが確実です。
しかし、ひとたび、想定外のケースがあり、店員が、マニュアルに頼れないケースが出て、対応を誤ると、トラブルに発展します。
私も何度かそうしたトラブルのケースを目撃しています。
店員さんが突っ張るケースはなく、はた目から見ると、お客に問題があるほうが多いという感じを持っています。
その点では、店員さんが気の毒ですが、対応一つで、乗り切れる場合があるのでは、とも感じます。
マニュアルに頼り過ぎて、人の話を聞かない、聞けない、というケースにトラブル発展のリスクを見ます。
だいじ経営年金事務所http://daizizimusyo.jp
風が強いので体感温度が低く感じるのが一つの理由でしょう。
それから、体調がそろそろ寒さに耐えきれなくなっている気がします。
個人的には、どちらかというと大きな理由ではないかと思います。
来月に入ると、だいぶ暖かい日がさらに増えてくる一方、まだ風が強い寒い日もあります。
まさに季節の変わり目。
年度末で、気候以外でも変動の季節です。
3月、4月は要注意です。
(アーカイブス)
2013/03/10(日)
マニュアル対応の是非
外食チェーン店は、たぶんほとんどが接客マニュアルで、対応しているはずです。
快適に、サービスをしてもらえ、また、行くというリピーターになることが確実です。
しかし、ひとたび、想定外のケースがあり、店員が、マニュアルに頼れないケースが出て、対応を誤ると、トラブルに発展します。
私も何度かそうしたトラブルのケースを目撃しています。
店員さんが突っ張るケースはなく、はた目から見ると、お客に問題があるほうが多いという感じを持っています。
その点では、店員さんが気の毒ですが、対応一つで、乗り切れる場合があるのでは、とも感じます。
マニュアルに頼り過ぎて、人の話を聞かない、聞けない、というケースにトラブル発展のリスクを見ます。
だいじ経営年金事務所http://daizizimusyo.jp