FC2ブログ

暖かすぎると思ったら急に寒い

 年末年始は春がそこまで来ているような、まさに新春といった感じでした。

 少し気持ちが悪い、と思っていたら急転寒さが戻りました。

 季節商売、スキー場、お料理屋さん、衣料品小売りなどはこれからが勝負でしょう。

 ここ数年は、暖冬と言われていましたが、それなりの寒さがありました。

 11月は雪が降ったりして寒かったのですが、関東ではその後あまり寒くありませんでした。

 これから寒さが続くのか、真冬で寒暖の上下が激しいのはやはり異常気象かなと感じます。

 風邪、インフルエンザもはやっています。

 その意味でも、気候が不安定なのは気持ちよくありません。

(アーカイブス)
2013/02/02(土)
暦と季節感がピッタリは変
 猛暑の後は厳冬ということで、今冬も寒い。

 まだまだ寒さが続くようですが、合間に温かい日があるとホッとします。

 暦の上では春になりました。

 昔は陰暦で、1か月遅れで、そのときは暦と季節がジャスト感覚だったでしょう。

 それに比べると今までは暦は先を言っている感覚がありました。 

 が、何か、気候変動で、今の感覚では、暦と季節感があっている感じです。

 それだけほんの少し前と、季節感がずれてきたような気がしてなりません。

 年明けで新春、8月で残暑、まさに暦とぴったりです。

 季節感のずれは、地球温暖化、地軸のズレ等が原因か、何か怖い気がします。

      だいじ経営年金事務所http://daizizimusyo.jp

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

daizi550

Author:daizi550
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR