FC2ブログ

お隣韓国の大統領騒ぎ

 連日、日本が報道しています。

 解説、コメンテーターの話は聞かなくても分かる程度の内容です。

 ただ、元外交官の宮家氏だけが、大統領騒ぎで、冷静な判断、コメントをしていました。

 大統領を守る動ぎがあってもいいということです。

 一部には、韓国でも、大統領擁護のデモがあり、報道もされました。

 多勢に無勢ですが、ないよりはましでした。

 今の体制だと、新しく大統領が変わってもいずれは同じことになるのではないか。

 そんな気がしてなりません。

(アーカイブス)
2012/12/22(土)
給料よりやりがい
 というと、格好いいこと言って、といわれるかもしれません。

 会社員時代、月給より、その日その日の仕事をどう乗り切るかに頭がいっぱいで、月給まで頭がいかなかったということです。

 ですから、あまり、給料が安い、低い、といって嘆いている人を見ると、違和感を感じました。

 逆に言うと、就職したところが、ある程度給料水準が良かったのかもしれません。

 昔は、石の上にも3年、入った会社がどうであろうと、すぐに辞めるな、というのが通説でした。

 もちろん、ひどい会社も多かったはずです。

 横文字の名前の会社は注意しろ、なんてことが、まことしやかに言われてもいました。

 ですが、あまり待遇の良くない会社に入っても、3年はガマンしろ、というアドバイスが主流でした。

 長続きしない人が入る会社は、それが悪い伝統になって、長続きしない人がまた入ってくるという現象も見ました。

 社風、企業風土というのは、確かにあり、良い風土を作るのは時間がかかり、壊れるのは早い、というのも今は感じています。

      だいじ経営年金事務所http://daizizimusyo.jp

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

daizi550

Author:daizi550
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR