FC2ブログ

政治家に必要な見識

 いま世界中で、ポピュリスト政治家、政治運動のうねりが起きています。

 政治家に必要な見識は、大衆迎合・大衆扇動ではなく、大衆先導の高い気概でしょう。

 ポピュリスト政治家は問題発見、把握がうまく、そこまでは受けが良い。

 ただし、その問題は容易に解決がつかないことが多く、説明も難しい。

 そこのところはポピュリスト政治家が最も苦手とするところです。

 人気はあるが、実力が伴っていない。

 マスコミがその片棒を担いでいるのは間違いありません。

(アーカイブス)
2012/12/22(土)
普通のサラリーマンじゃなくて良かった
 今から30年以上前の話です。

 就職したところがマスコミとミニコミの中間くらいの報道関係でした。

 仕事は大変でしたが、同時に、おもしろかったのは幸運でした。

 大変なのは、結果がすぐに求められたことで、もちろん、結果はすぐには出せず、シビアでした。

 ストレスがかなりある仕事(どんな仕事もストレスがあると思います)でしたが、人との交流があり、それがストレス解消にもなっていました。

 他社の若い人とも交流があり、ライバルであると同時に、結構仲間意識もありました。

 こういう環境は、特殊な業種だったからかもしれませんが、今から思うとラッキーでした。

 そうでなければ、根性無しで、飽きっぽい自分は、長続きしなかったでしょう。

 今の若い世代の就職、その後の仕事状況を見ると、当時の私は恵まれていました。

      だいじ経営年金事務所http://daizizimusyo.jp

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

daizi550

Author:daizi550
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR