FC2ブログ

年金制度は今のままだと苦しい

 ですから、以前は60歳支給だったものが、現在65歳支給に移行しつつあります。

 今後、将来、65歳支給のままかというとかなり疑問です。

 保険料を出す人が少なく、もらう人が多い図式で当たり前の話です。

 65歳から67歳、さらには70歳支給となる予測もあります。

 そんな中の野党が言ういわゆる年金カット法案など、微々たるもの。

 給付と負担の問題を根本的に、国会で論戦してほしいが、選挙に勝つには国民にいい顔を見せないといけない。

 年金は選挙勝敗の分かれ目となるだけに、甘い話は要注意です。

(アーカイブス)
2012/12/22(土)
社会人になったころ
 私自身はバブルの恩恵を受けたとは全然思っていません。

 しかし、社会人になったころ、周りでは株の掲示板に群がり、不動産で億単位で儲けたやら、何か景気が良い話がいっぱいでした。

 そういえば、銀行の期日指定定期も利率が3.15%くらいで、今から思うと高金利で、高い利息がつきました。

 家は小さな、都心から離れた所でも3千万、4千万円台は当たり前。

 こぞって借金をして、買っていました。

 今から思うと良い時代でした。

 ただ、当時でも、この状況はおかしい、いつまでも続かない、とは感じていました。

 そういえば、結婚できる男の条件、三高。身長、学歴、収入なんて言葉もありました。

 今から思うと、ばかばかしい時代でもありました。

      だいじ経営年金事務所http://daizizimusyo.jp

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

daizi550

Author:daizi550
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR