FC2ブログ

年金受給資格10年に短縮だが

 消費税率10%アップ施行と同時に、25年から10年に短縮ということになっていました。

 それが10%アップ延長で棚上げになり、課題でした。

 今臨時国会で改正法が提出され、与野党とも反対なく、29年8月からめでたく10年に短縮され、9月分から支給される模様です。

 これまで25年に届かず、無年金になる人が救済されるという点では、良いことです。

 しかし、単純に考えて、25年の半分以下の年数ですから年金額でも半分以下です。

 もらえなかった人がもらえることは良いが、額が少なすぎるということ。

 逆に考えると、少子高齢化で、財源的に厳しい年金制度で、さらに財源を厳しくした上に、当の受給者にはあまりに少ない額しか行かない。

 とりあえず短くしたというくらいです。

 国民へのエクスキューズ、人気取りと考えられなくもない。

 年金はしかるべく長期に入った上での受給でないと制度的に厳しい、と私は思います。

(アーカイブス)
2012/11/27(火)
スポーツニュースはオフはつまらない
 スポーツそのものでない、契約交渉や年俸額などのニュースがオフになると取り上げられます。

 スポーツの中身でないので、これを延々とスポーツニュースでやられると、つまりません。

 報道関係者の頭の痛いところです。

 こういうときは、企画ものを入れるのでしょうが、出きれば積極的にサッカーなど海外の日本人選手の動向を伝えてもらいたいものです。

 日本人選手が活躍しているといいのですが、出場もしていないと、また、大変です。

 結局、この時期のスポーツニュースはつまらない、という結論です。

      だいじ経営年金事務所http://daizizimusyo.jp

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

daizi550

Author:daizi550
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR