fc2ブログ

傘紛失の法則

 値段の高い傘ほどすぐなくし、安い傘ほどなくさない。

 理屈ではなく、実感です。

 今まで何度か傘をなくしましたが、なぜか安い傘は手元に残っています。

 惜しいことをしました。

 気を付けていたはずですが、なくすときはなくします。

 本当に高い傘をすぐになくした時はがっかりしました。

 以来、高い傘とは無縁になりました。

(アーカイブス)
2012/10/19(金)
共感がないとじっくり話は聞けない
 第三者が冷静、客観的に話を聞こうとしても、普通、そういう冷静、客観的態度が目立つと、裁判でもなければ相手は話そうとしません。

 じっくり話を聞くことと、第三者的立場、冷静・客観的な態度とは両立しにくい。

 この人なら分かってくれる、この人は味方だと思うから、じっくり聞こうとしている人に、じっくり話をする、ということになります。

 最初から、味方かそうでないか、白黒立場を決めないと、話をするか、しないか、相手も決めない。

 それを理屈で、私は第三者ですが、まず、話だけじっくり聞こう、といっても、相手は話しません。

 この人情、いわば当たり前のことを抜きにした理屈をいっても、単なる絵空事、絵に描いた餅。

 しかし、こうした無理なことを理想に掲げたスローガンが、世の中には多いような気がします。

      だいじ経営年金事務所http://daizizimusyo.jp

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

daizi550

Author:daizi550
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR