FC2ブログ

残暑無しの九月

 昨年も短く感じた夏の終わりが、今年も台風による長雨で急に終わったような気がします。

 過ぎてしまえば、夏の暑さが懐かしく感じます。

 お彼岸が来る前に涼しくなりました。

 涼しくなるのはまあ良いとしても何か曇り、雨模様続きで気持ちが晴れません。

 台風の当たり年、大雨の被害が各地で報道されています。

 暑さ、寒さどころではない被害にあわれています。

 それを思うと、ぜいたくな環境です。

(アーカイブス)
2012/10/12(金)
怖い、なりすまし
 無料のソフトをダウンロードした際に、コンピュータウィルスにかかり、「ふみ台」にされ、脅迫メールの犯人にされ、逮捕されたというニュースがありました。

 怖いし、逮捕された方をお気の毒に思います。

 私も、先日、仕事の関係で、無料のソフトをダウンロードし、その際、いつものトップページにしているブラウザ画面が真っ白になり、大変あわてました。

 幸い、ウィルスで真っ白になったのではなく、自動的に別のページになったのを元に戻す段階で、真っ白になったので、あわてつつも何とか元のページに戻しました。

 ホームページを見る画面がいつもと違うのは、違和感があり、それを戻すだけの作業でしたが、かなり焦りました。

 これがウィルスにかかっていたらと思うとぞっとします。

 パソコンは便利な半面、誰もが利用するだけに、悪意をもって侵入するケースも想定され、怖い一面があります。

 遠隔操作は、契約している通信会社のパソコン指導サービスで、電話連絡の後、通話中に画面を見ながら、見たことが何度かあります。

 プロが鮮やかなマウスさばきとでもいいましょうか、小気味の良い操作で、指導してくれました。

 これを悪意をもって、操作されましたら、ひとたまりもありません。

 それにしても、有用なはずのパソコンを、悪用するのは、能力も時間もかかり、もっとその力を善用してもらいたい、と切に願います。

      だいじ経営年金事務所http://daizizimusyo.jp

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

daizi550

Author:daizi550
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR