fc2ブログ

社労士試験と図書館

 図書館は本や資料を読み、探したりするところで、地域によっては学習禁止のところがあります。

 しかし、多くの図書館では図書室兼学習室を提供し、勉学利用を助けています。

 私も資格試験の勉強で、大いに図書館を利用させてもらいました。

 8月最終週の日曜日は、社労士試験の実施日と毎年決まっているようです。

 それで今では全く勉強としては、活用していない図書館で勉強している人がいるか、ある日何気なく近くの図書館で観察してみました。

 学習室はない館で、図書が並んでいる場所と同一の場所の窓際の席をのぞいてみました。

 「いました!」

 やはりこの試験間際の時期は、それ以外の時期と違い、受験生と思しき人が本を広げて勉強しているようでした。

 昔の自分を見ているようで、心の中で「がんばれよ」と声を掛けながら、邪魔にならないようにそっとその場を後にしました。

(アーカイブス)
2012/09/18(火)
いつまで続く、残暑
 暑さ寒さも彼岸まで、といいますが、本当でしょうか、と思うほど、残暑が続きます。

 最近は9月に運動会というスケジュールを組んでいる学校も多いようですが、運動には全く適した気温ではありません。

 朝晩涼しくなり、日が短くなったのは確かです。

 しかし、暑い。

 1年じゅう夏か、と思わせる日差しです。

 夏自体は一番好きな季節です。

 秋になると、少しさびしくなる感覚もあります。

 ですが、やはり、この気象は、おかしい、です。

       だいじ経営年金事務所http://daizizimusyo.jp

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

daizi550

Author:daizi550
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR