FC2ブログ

都知事選を人気投票にするな!

 過去の失敗を冷静に振り返り、着実に都政に貢献する人を選ぶべきです。

 それなりの人(有力候補)が立候補するのだから、誰がなっても同じという意見があります。

 しかし、石原、猪瀬、舛添各氏と3代あまり芳しくない知事が続きました。

 さらに遡るとパフォーマンスだけが目立ち、何も実績がなかったような青島幸男氏がいました。

 タレントとはいえ、参院議員の経験があり、国政に関与していましたが、創造的政策はできずじまい、過去の付けを払っただけで一期4年で退場した感があります。

 それでも無事勤め上げたのですから、猪瀬、舛添各氏よりはましだったといえます。

 パフォーマンスが得意な人は独善に陥りがちです。

 知事、チームとして都政を任せられる人、そういう人に知事になってもらいたい。

 ですが、また人気投票になるかもしれません。

 その報いは都民に返ってきます。

(アーカイブス)
2012/08/03(金)
言葉で言うと胡散臭くなる
 以前、サンデル教授の最新刊の感想を述べました。

 少し批判的に感想を書きました。

 サンデル教授の主張していること、言っていること、いちいちもっともです。

 お金で買えないものがある、ということ。

 しかし、一方で現実では、倫理上、それまでお金で解決できなかったことが、続々としてビジネスとなっている。

 私自身は、お金が一番ではない、と思っています。

 ただ、それを言うと、言った時点で、反論に応える自信がなくなります。

 心の中で思っているだけです。

 ですから、このもっともな道理を公言している人には、何か不審の目を向けたくなります。

 サンデル教授でも、本が売れることで、多額のお金を獲得しているのですから。

      だいじ経営年金事務所http://daizizimusyo.jp

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

daizi550

Author:daizi550
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR