FC2ブログ

付近の住宅地化でだいぶ変わった

 以前は畑が多く、春先の乾燥、大風で土ぼこりがひどかったものです。

 最近はだいぶ宅地化されたので前ほど土ぼこりが目立ちません。

 良くなりました。

 しかし、まだ結構畑はあります。

 畑に面しているお家は土ぼこりがひどいと思います。

 細かい粒子で窓を閉めていても家に入り込んできます。

 そして、こまめに拭いて掃除していないとたまってきます。

 春先の風物詩です。

(アーカイブス)
2012/04/14(土)
銀行は筆跡鑑定までするのか
 この間、定期預金を下ろしに銀行に行き、その際の対応がおかしかったことを書きます。

 うちは、メインが埼玉りそな銀行で、住所地が東京なので、定期預金がりそな銀行です。

 埼玉りそなは、家のローンの関係で、不動産仲介業者から指定されてしまったので、こちらの意思とは関係なく、やむを得ず、メインの銀行となりました。

 これがまず、面倒の最初です。

 同じ系列と言っても銀行が違うので書類の手続きが必要で、それで時間がかかります。

 そして、この間は、名前のサインの形が違う、というのです。

 最初、その意味が分からず、「ハーッ」と、2,3回聞き返しました。

 今まで、同じ手続きで、そんなことを言われたことは1度もなく、何のことかわからなかったからです。

 何回も番号札を持たされ、待たされているうちに、つらつら考え、銀行は筆跡鑑定もするようになったかと、思いいたりました。

 しかし、今まで、届出銀行印と通帳以外に必要書類がなく、運転免許証等の証明書の提示は不要でした。

 銀行印のチェックをするのは当然ですが、筆跡までチェックするのは、毎回、1字1画同じに書く必要があり、ナンセンスではないか、と銀行員に言いました。

 それよりも、不必要にお客を待たせることなく、速やかに事務処理するのが先決ではないか、とも言いました。

 当然ですが、別に、極端に意識して、書き方を変えた覚えはなく、普通にサインしただけです。

 おれおれ詐欺、振り込め詐欺など、不正対抗への手段として、いろいろなことを銀行が対策として行っているのでしょう。

 しかし、それなら、運転免許証、健康保険証の提示など求めたほうが、よほど納得します。

 釈然としない1日でした。

     だいじ経営年金事務所http://daizizimusyo.jp

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

daizi550

Author:daizi550
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR