FC2ブログ

やっと個人番号カードの案内届く

 1月初めに申請していて、どうなっているか、と思っていた個人番号カード交付案内が届きました。

 新聞(3月12日付東京新聞朝刊)に書いてありましたが、システムが安定せず、交付作業が当初計画より遅れていたとのこと。

 導入前から通知カード配布も遅れ、なかなかスムーズに行っていません。

 あまり時間がかかっていたので、忘れそうになっていました。

 この個人番号カード、身分証明になりますが、使い方は要注意です。

 公的サービス以外に使うと漏洩、なりすましの危険が将来出てきます。

 運転免許証を持っていない人には便利のようでいて、気軽には扱えません。

 運転免許証とは違いよーく注意して、慎重に扱う必要があります。

(アーカイブス)
2012/03/24(土)
ホームレスの人の本を立ち読みして
 電車の待ち時間が長かったので、エキナカの書店で時間つぶしをして、目に留まったのが、ホームレスの人の本でした。

 立ち読みすると、文章がしっかりしているし、すごいなと思い、巻末のプロフィールを見ると、東京外語大スペイン語学科卒の人でした。

 「えっ」と感じ、どうしてと思いました。

 見れば、外国に行っていて、外国の会社に勤めて、日本には拠点がなかったような経歴です。

 それにしても、働く意欲も能力も人並み以上の人が、ホームレスを選択せざるを得ないような状況に陥るとは、ショックでした。

 自分の身に置き換え、ホームレスになって生き延びる自信など到底ない私に、読んでいて、じわじわと恐怖が湧いてきました。

 自殺者が毎年3万人を超え、景気・経済の停滞が、主な原因だといわれていますが、ここまで、ひどい状態かと思いました。

 暑い夏、寒い冬、路上生活は、基本的人権に反します。

 憲法25条第1項では、「国は人たるに値する最低限度の生活を保障」していますが、まさに、言葉だけ、現実と大違いで、繰り返しますが、ショックでした。

      だいじ経営年金事務所http://daizizimusyo.jp

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

daizi550

Author:daizi550
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR