FC2ブログ

ポジティブアクションとは

 過去に賃金・労働時間など労働条件で不当に差別を受けていた女性に対し、労働条件で男性に比し一定の優遇措置を与えることです。

 例えば、昇進条件。

 転勤経験がないとクリアできないとすれば、家庭の事情で転勤ができなかった女性に不利があるのでその点を考慮する。

 あるいは、勤務年数で同じ職位にいる男性より短くても上に引き上げる。

 採用人員で、女性の比率を上げるために多く採用する、などなど。

 男女の機会均等からすると、それだけを見ると公平を欠くという見方もあります。

 内閣で女性大臣を起用するということもポジティブアクションに入ると私は思います。

 賛否両論があります。

 追い越された男性はもちろん、同性の女性からもあるでしょう。

 過去の男性優位の経緯からみると時代の流れと言ってもよいかもしれません。

 ただ、優遇されたのは事実ですから、今後の実績を積み上げて、反対派を黙らせるしか、真に自立の道はないと思います。

(アーカイブス)
2012/03/05(月)
ホウレン草の種を播く
 この間、農作業のお手伝いで、ホウレン草の種を播きました。

 ホウレン草の種の値段は、他の野菜、カボチャ、レタス、トマトの種ほどは高くありません。

 大体100グラム4千円ほどでしょうか。

 細かい種を種まき機にセットして、100坪ほどのビニールハウスの下の土に播きました。

 手押しの手動種まき機の幅は30センチほどで、それを4本、往復2回して、真中を40センチくらいの通路にあけ、2畝作りました。

 種を播いた後は、細かい穴のあいた幅1メートルくらいのシートをかけ、その上から、水をやりました。

 水は、本当はたっぷりとやらないといけないのですが、なかなか、土の中まで浸透するくらいにやるには、物理的に難しいものがあります。

 ホースでの水やりですと、せいぜい、表面をぬらす程度になってしまいます。

 スプリンクラーや、給水装置で、ずっと給水していないと、満足な水やりにはならないと、経営者の方は言っていました。

 初めての種まきですから、これからの収穫が楽しみです。

      だいじ経営年金事務所http://daizizimusyo.jp

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

daizi550

Author:daizi550
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR