FC2ブログ

箱根駅伝は見るには見たがエキサイトせず

 やはり競らないと面白くない。

 1校がずっと先頭では勝負自体に興味は沸きません。

 ただ、テレビのほかの番組にはそれ以上に興味がわきませんでしたので、やはり箱根駅伝は見てました。

 なんといっても景色を見る楽しみがあります。

 その点ではどこが勝っても負けても関係ありません。

 都心から横浜、湘南海岸沿い、箱根近辺当たりの景色が馴染みがあるので面白く見ています。

 正月気分も薄れがちな昨今、唯一正月気分が残っているのが箱根駅伝ではないか、と感じています。

(アーカイブス)
2012/01/18(土)
葉物は高く、ニンジンは安い
 ブログのコメントをいただくchocogumさんのブログに、ホウレン草の値段の高さを驚く写真付きブログがありました。

 冬の時期は、どうしても、ものを出荷できず、結果、需給関係から高くなります。

 生産者からいうと高値は歓迎しても、ものがないからの高値ですから、売るものがない以上、高値でも儲かりません。

 農業に儲かるという言葉はありませんから、お金に結び付かない、くらいに言っておいたほうが良いかもしれません。

 葉物は保存が効きませんから、そのままにしておくということができません。

 生ったら収穫して、出荷という流れです。

 これに対して、根菜類、例えばニンジン(大根も)。

 これは、なっても、ある程度の期間、土中に、そのままにしても、あまり影響がありません。

 腐りませんから。

 結果、供給量が安定し、値段も安定する。

 どちらかというと、安い感じがします。

 ということを、生産者の農業経営者の方から聞きました。

     だいじ経営年金事務所http://daizizimusyo.jp

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

daizi550

Author:daizi550
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR