FC2ブログ

やっと寒くなってきた

 ようやく師走らしい気温になってきました。
 
 今までのようにポカポカ陽気だと調子が狂います。

 冬物は売れませんし、スキー場も上がったりです。

 冬は冬らしい気候でないと、景気も悪くなります。

 地球温暖化、超エルニーニョ現象だといわれています。

 北極を中心の寒気団が来ているそうです。

 あまりに寒いのも困りますが、例年くらいの気候が良いのでは、と思います。

(アーカイブス)
農機具、唐箕とは
 黒豆の選別作業で使った農機具です。

 唐箕は、とうみ、と読みます。

 外国語ではありません。中国からきた箕(み)という意味です。

 箕は、ざるのような竹製(今はプラスチック製もあり)の選別する容器。ドジョウすくいをイメージすると分かりやすい。

 手製のものは右手でハンドルを回し、風力を起こしながら、左手でバルブを開けて選別した実を落とす器具です。

 実とゴミや茎の混じったものを挿入する人がもう1人必要で、2人作業になります。

 この作業が難しい。

 風力を起こすのはまだしも、その風力でごみを飛ばしながら、落下させるバルブを開く作業をうまくしないと、上手に実とゴミを選別できない。

 私もチャレンジしましたが、どうしてもバルブを開けすぎて、うまく選別できない。

 うまく選別しようとして、風を強く起こそうと力み、右手を2か所すりむき、血が出ました。

 上手な人は、腰を使い、リズミカルに風力を起こしながら、左手で絶妙にバルブを開き、選別しています。

 これは熟練が要ります。

 農作業は奥が深い。

     だいじ経営年金事務所http://daizizimusyo.jp

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

daizi550

Author:daizi550
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR