FC2ブログ

軽減税率なら5%でもよいのでは

 消費税のことです。

 平成26年4月から5%から8%にアップしました。

 また、平成29年4月から10%になる前に軽減税率の話が出てきました。

 しかし、軽減税率で8%を前提にしているのが分かりません。

 8%と10%なら大して違いがありません。

 軽減になっていません。

 軽減というなら8%より低い5%でもよいはずですがそういう話が出てこないのが不思議です。

 景気が上向いているというニュースが出ていますが、大多数の人が実感していないはずです。

 8%から10%に上げる環境を作っているのではと勘繰りたくもなります。

 むしろ現状8%にしておくのが最善ではないかと個人的には思います。

(アーカイブス)
2011/12/08
情報の取捨選択
 おととしの特定社労士研修のセミナーで、講師の弁護士の先生の言葉が印象に残っています。

 受講生の社労士との質疑の中で、「本に載っていたから」という理由で、論拠を挙げた受講生に弁護士の先生は言いました。

 「本に載っているから正しいとは限らない。本も嘘を書いていることがある」という言葉です。

 私たちは、本イコール絶対、活字になって一般に売られている本に載っていることを正解とする先入観があります。

 もちろん、そんなことはないのですが、改めて考えると、普段、こうした、本を絶対視している自分もいることが分かります。

 ですから、弁護士の先生から言われて、「なるほど」と感心した次第です。

 本にも難い専門書から、肩の凝らない娯楽ものまで色々あり、専門書は間違いがない、という固い先入観があります。

 しかし、専門書でも、間違えることはあるのです。

 正しい「正解」に行きつくには、ある程度の予備知識、準備をして、複数の文献、知見に当たるなど、行動が必要です。

 簡単には、正解にたどりつかない。

 便利な情報ほど怖い、ということは、詐欺にも引っかからない普段からの“正しい“態度でしょう。

      だいじ経営年金事務所http://daizizimusyo.jp

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

daizi550

Author:daizi550
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR