FC2ブログ

日本シリーズに興味わかず

 どちらが勝っても負けても試合自体興味がわきません。

 ニュースも見る気がしません。

 スポーツに興味がない人は普段からこういうことなのでしょう。

 それにしても高橋由伸氏が監督とはピンときません。

 川相昌弘氏のほうが断然良かった。

 どうも良くないほう良くないほうに行っている気がします。

 人気優先では勝てません。

 地に足が着いてないような人選で、疑問です。

(アーカイブス)
2011/10/28(金)
トマトの話
 お手伝いにいっている(今のところ、手伝いになっていないかもしれません)農家のトマトは、立派なトマトです。

 この間、行った作業は、花芽摘みです。
 
 花芽摘みとは、萎れて、しなびた花弁を取り除くことです。

 花弁をそのままにしておくと、実の割れや、病気につながり、商品にならなかったり、価値が下がります。

 花が咲いて、実が付くのですが、花芽の根元に小さなトマトの実が付いていて、これが成長し、トマトの実になります。

 今までは、トマトの実がだんだんと、何となく生るくらいしか分からなかったのが、注意してみると、花が咲いた後に実がつくのが良く分かりました。

 トマトは茎の下のほうからだんだんと生ってきます。

 収穫してそれで終わりではなく、その後からもまた上のほうに実が生ってきます。

 家庭菜園をしている人は知っているかもしれませんが、知らない人がほとんどでしょう。

 大変勉強になりました。

     だいじ経営年金事務所http://daizizimusyo.jp

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

daizi550

Author:daizi550
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR