fc2ブログ

暑さが戻ると涼しさ思う

 勝手なものです。

 ただ、あまりに急に暑さが退き、秋になったので、寂しく感じました。

 と思っていたら、また、暑さが少し戻りました。

 ものすごく暑く感じます。

 涼しいほうがいいと思ってしまいます。

 春と秋のちょうどよい季節には、当たり前のごとく、何も感じず過ごします。

 気温、空気、そして平穏、平和、当たり前に思っているといけないのでしょう。

(アーカイブス)
2011/09/08
ギター演奏家の実力
 ギター演奏は、要するに指の運動で、物理的にはスポーツと似ています。

 日本のスポーツと世界のスポーツと比較し、なかなか世界に伍して戦うのが難しいのと同様、ギター演奏でも、世界レベルとなると、日本の演奏家もあまりいません。

 また、芸術分野になると、それも西洋音楽になると、向こうが本場ですから、音楽解釈からいっても不利です。

 そういうことから、世界に通用するギター演奏家は、指折り数えるほどです。

 私が注目するのは、今まで、注目を浴びなかった、旧共産圏、中国、ロシアといったところに、素晴らしい演奏家がいるということです。

 基となる人口の多さ、芸術的環境といった強みがあり、その割に注目する演奏家が知られていなかった国です。

 昔の演奏家と比べると、そのテクニックは圧倒的に上手です。

 音楽解釈も立派です。

 演奏困難、難曲といわれる楽曲も軽々と引きこなします。

 ひと頃は超絶技巧、などとテクニックがうまい人を表しましたが、そんな言葉が陳腐に聞こえるほど、当たり前のように弾きます。

 時代は進化しています。

       だいじ経営年金事務所http://daizizimusyo.jp

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

daizi550

Author:daizi550
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR