FC2ブログ

延々と世界陸上実況は良くない

 普段の番組が見たいのに、世界陸上実況を延々と放送するのでやっていません。

 陸上競技を放送するにしても節度があると思います。

 何時間も通しで放送しても見る人は少ないのではないでしょうか。

 大体日本選手があまり活躍していません。

 普段の番組以外の枠で放送すればよいだけと思います。

(アーカイブス)
2011/08/20
好きだった落語家、六代目圓生
 落語家の中で、別格で、引き寄せられたのが、三遊亭圓生です。

 話が始まると、別次元に入り、子供心にも、この人は普通の落語家と違う、と思わせました。

 寄席で聞くのではない、主にテレビ放送を見ての感想ですから、リアルで聞けばなおさらすごかったでしょう。

 弟子の先代・三遊亭円楽も、師匠の口ぶりを意識して真似たのか、似てしまったのか、話し方が似ていますが、それは、かえって先代の円楽にとっては良くなかった気がします。

 偉大な師匠の弟子は、比較され、かなり苦しい立場です。

 先代・円楽も、苦労したと思います。

 圓生の話は、よどみない語り口で、登場人物の人間性が、無理なく描かれ、聞く者、観る者を惹きつける点に特徴があると思います。

 単に笑わせる、というのではなく、人間の深み、二面性、良い点、悪い点、きっちりと話で表現できたところが、本質でしょう。
                             (1979 昭和54年 9月3日が三遊亭圓生師匠のご命日です)

      だいじ経営年金事務所http://daizizimusyo.jp

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

daizi550

Author:daizi550
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR