FC2ブログ

負け方がひどい巨人

 三振の山を築いて、ホーム球場の延長戦で、持ちこたえられずに敗れる。

 勝つときは良いが、負ける時がひどすぎる。

 相手チームもプロだから負ける時もあるが、あまりに内容が悪すぎる。

 尾を引く負け方と言ってもよい。

 何度も言いますが、自前の若手選手を内容本位で起用する時期に来ています。

 年俸も高すぎる選手は、リストラしてほしい。

 ピッチャーは、調子を見て、すぐに交代させてほしい。

 監督は川相(敬称略)にしてほしい。

(アーカイブス)
2011/08/05
原爆と原発
 原爆の悲惨さは、テレビ、ラジオ、文章、漫画などで、見るのがつらいですが、知っています。

 一瞬の被害もそうですが、放射能汚染で苦しむ人の被害を忘れがちでした。

 しかし、原発事故により、放射能汚染が、だれにとっても身近な話題となりました。

 私の子供のころは、東西冷戦下で米ソを中心に核実験による「黒い雨」のことが言われました。

 目に見えませんから、「怖い」といわれても、あまりピンときませんでした。

 核の平和利用と原爆とは違う、ということも、絶対安全神話のもとで、喧伝されていました。

 科学技術の進歩で、兵器とは違う、人の役に立つ原子力利用を信じていました。

 だが、原発事故が、両者を結びつけました。

 だから、原発反対、という声が強いのも分かります。

 自分の家の近くに原発があったとしたら、皆嫌がるでしょう。

 何もなくても、落ち着きません。

 でも、現実に原発はあります。
 
 即、原発廃止とは、いかないのが事実でもあります。

 そこのところの認識と今後の計画が、何か政府の態度が、明確でない。

 内輪もめや、次期政権獲りの話は後にしてもらい、原発から撤退するなら代わりの発電の計画をどうするか。

 次のステップについて、希望的観測でなく、それこそある程度建設的な話を聞きたい、と切に願います。

     だいじ経営年金事務所http://daizizimusyo.jp

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

daizi550

Author:daizi550
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR