fc2ブログ

20倍で0.02%だって

 金融緩和の出口ということで、超低金利の終わりの始まりだそうですが、まだ依然として低金利に変わりありません。

 預金金利で言えば20倍でもわずかに年0.02%になるだけです。

 全くと言っていいほど大勢に影響ないのではないでしょうか。

 借りる方の住宅ローン金利に影響が心配されましたが、今のところそちらには変わりないとのこと。

 預けていても、金利が期待できないのは同じです。

 昔、普通の銀行でATMからでも簡単に設定でき預入できた期日指定定期は確か金利3.15%だったと憶えています。

 今から思うと、なんて簡単に高金利貯金ができたかと夢のようです。

 郵便貯金の定額定期だったら、100万円預けたら、満期には20万円くらいは利子が付きました。

 それでも金利低いと感じていました。

 住宅ローンは3%くらいで2%だと超低金利で、どこもそれでは貸してくれませんでした。

 貯金は優利、借金は不利があからさまな時代でした。

 しかし、経済は右肩上がりで、活気があり、今から見ればよい時代でした。

(アーカイブス)
2020/05/31(日)
意外、雇調金
 第2次補正予算で、上限額が1日8330円から15000円に引き上げられました。

 意外だったのは、4月1日に遡って適用されることになったことです。

 これは結構政府の方法としては、かなり親切な支援ではないでしょうか。

 事業者や社労士がやきもきしていた上限引き上げでの遡及措置が決まり、ホッとしていることでしょう。

 朗報です。

 とかく支援が遅く少ないと非難される政府支援ですが、雇用調整助成金ではかなりの支援になりました。

 安倍政権の支援策には非難が多く、褒められることが少なかった。

 雇調金についてはかなり評価できるのではないでしょうか。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

daizi550

Author:daizi550
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR