FC2ブログ

今年の梅雨は梅雨らしい

 本当に良く降ります。

 降らない日も曇っています。

 今年は五月が異様に暑かった。
 
 梅雨がこんなに本格的な梅雨になるとは思いませんでした。

 ここ数年は7月初めは猛暑でした。

 洗濯物が乾きません。

 布団も干せません。

 各地で大雨の被害にあっている方々もいます。

 異常気象といってもいいのではないでしょうか。

(アーカイブス)
2011/07/11
骨折と痛さ
 生涯初の骨折。

 骨折した事情は人それぞれでしょうが、私の場合、痛いことは痛かったのですが、まさか骨折とは思いませんでした。

 前にも自転車で転倒して、もっと痛い経験をしており、その時は打撲でした。

 だから、今回も打撲だろうとたかをくくっていました。

 ただ、どこにもぶつかった形跡がないのに、自分でかなり後まで打撲だと思い込んでいたのが、不思議でした。

 打撲と信じて疑わないほど、自分で足をついた衝撃が強かったのでしょう。

 とはいっても、ある程度足は動かせ、そのまま自転車に乗り続けましたし、ある程度時間をおけばよくなるだろうと思っていたのです。

 しかし、骨折。

 痛みは時間がたっても引きません。

 開業医の整形外科の先生に聞きました。

 「先生、骨折というのは激痛と聞いていたのですが、私の場合、痛いことは痛いのですが、それほど激痛ではないので、こういうことってあるのでしょうか」

 先生曰く、

 「普通立つときは足の内側の筋肉を使って立つので、外側の骨にはそれほど体重がかからず、ある程度、痛みがないのでしょう」

 とのこと。

 といっても、時間経過とともに、痛みは治まらず、総合病院受診まで丸1日、腫れた足を抱えていました。

 そして、入院、手術。

 最も痛かったのが、手術後。

 看護師さんから「相当痛がっていましたよ。患部を冷やす機械のマットの小さいでこぼこが痛いと言ってました」と笑いながら言われました。

 痛いという記憶、言った記憶はあるものの、麻酔の影響か、割とおぼろげです。

 とにかくその後1週間、特に夜は痛みで、あまり寝ることができませんでした。

     だいじ経営年金事務所http://daizizimusyo.jp

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

daizi550

Author:daizi550
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR