fc2ブログ

DJセクハラ騒ぎ

 韓国の有名女性DJが、日本のイベントに出席し、胸を触られたとニュースになりました。

 韓国人ですから、また、日本のことを貶めるニュースに発展し、痴漢大国などと騒がれました。

 さらに、こうした騒ぎで、被害者の女性DJの服装の露出が派手なので、誘因になったとのコメントがまた非難の対象とされました。

 結果、異常な大騒ぎに発展し、女性DJは大変な注目を浴びました。

 被害者ですから、お気の毒ですが、私は個人的な感想として、ある程度誘因になったとのコメントにも一理はあると感じました。

 わざわざ、露出が多い服装で、どんな人間がいるかわからない群衆の中に入っていく行為が、ある程度リスクが予想されるのは誰もが分かるはずです。

 被害に遭わないよう注意するのは、事前にできた気がします。

 さらに、こうした騒ぎ、ニュースになった時点で、名を挙げたのも事実です。

 非難はしませんが、事実は事実として、構図が見えてくるような感じがして仕方ありません。

(アーカイブス)
2019/10/20(日)
勘違い男の話
 前に少し書きましたが、トルストイの後期長編小説『復活』です。

 詳しく書くとこれから読む人もいて、ネタバレになるので簡単に書きますが、明治以来日本人に大うけした小説です。
 
 いわば今でいうと漫画原作のような話で、現在でも興味を引きます。

 恋愛小説ですし、割と分かりやすい話ですから、老若男女にアピールするはずです。

 ただ、これは見方を変えると、男目線の一方的な話で、女性側から見ると、本当なのかなという筋でもあります。

 実話をもとにしたフィクションですから、外から見た流れは事実です。

 男側の心理はそうとしても、女側の心理ははたして小説のような心理だったかは疑問が残ります。

 恋愛小説の形ですが、果たして女側がこの主人公を相手にしたか、そうではないのではないか。

 そういう見方もあるといえます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

daizi550

Author:daizi550
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR