ホンダの車
子供のころ、ホンダはバイクの会社でした。
それが4輪、自動車生産に乗り出すと聞きました。
バイクとしては一流でしたが、自動車になるとどうなのか、世間は興味津々でした。
はじめの頃は、デザイン、性能ともあまり注目されることもありませんでした。
私の記憶では、シビックというファミリーカーが爆発的ヒットで、一躍大メーカーにのし上がったような気がしています。
その後、トヨタ、日産に次ぐ、3番目の地位をがっちりと築き上げました。
さらに、日産が2番目の地位が、危うくなり、第2番目の地位をうかがうようになった。
デザイン、性能も格段に向上しました。
F1などモータースポーツでの活躍もイメージ向上に寄与しました。
(アーカイブス)
2018/05/06(日)
謝罪会見大流行
世に不祥事が発覚し、謝罪会見が当たり前のようにされるようになりました。
この謝罪会見、やりようによって逆効果になります。
芸能人はさすがに普段から見られる側ですから、さすがに上手い。
芸能人以外の政治家、官僚らはあまり上手くありません。
しかし、上手い下手はともかく、本質は言い訳です。
別に会見してもしなくても、悪いことは悪いことです。
会見の上手い下手にかかわりないはずです。
要は会見の巧拙によって本質が隠されてしまうことが大問題なのにマスコミはそこを突きません。
マスコミが先導して本質を隠しているように見えます。
だいじ営年金事務所http://daizizimusyo.jp
それが4輪、自動車生産に乗り出すと聞きました。
バイクとしては一流でしたが、自動車になるとどうなのか、世間は興味津々でした。
はじめの頃は、デザイン、性能ともあまり注目されることもありませんでした。
私の記憶では、シビックというファミリーカーが爆発的ヒットで、一躍大メーカーにのし上がったような気がしています。
その後、トヨタ、日産に次ぐ、3番目の地位をがっちりと築き上げました。
さらに、日産が2番目の地位が、危うくなり、第2番目の地位をうかがうようになった。
デザイン、性能も格段に向上しました。
F1などモータースポーツでの活躍もイメージ向上に寄与しました。
(アーカイブス)
2018/05/06(日)
謝罪会見大流行
世に不祥事が発覚し、謝罪会見が当たり前のようにされるようになりました。
この謝罪会見、やりようによって逆効果になります。
芸能人はさすがに普段から見られる側ですから、さすがに上手い。
芸能人以外の政治家、官僚らはあまり上手くありません。
しかし、上手い下手はともかく、本質は言い訳です。
別に会見してもしなくても、悪いことは悪いことです。
会見の上手い下手にかかわりないはずです。
要は会見の巧拙によって本質が隠されてしまうことが大問題なのにマスコミはそこを突きません。
マスコミが先導して本質を隠しているように見えます。
だいじ営年金事務所http://daizizimusyo.jp