fc2ブログ

スタンプについて

 子供のころ、買い物で提携スタンプ協力店で買い物をするとスタンプをくれました。

 それを台紙に張り付けて、一定点数がたまると景品に代えてくれました。

 確かブルーチップとグリーンスタンプの2種類があったと記憶しています。

 このスタンプの交換景品が載ったカタログを見るのが楽しみでした。

 最初のページは低い点数で、後ろになるほど大きな点数の交換景品が載っていました。

 スタンプは台帳に貼るのですが、一冊を埋めるには相当な枚数がいりました。

 そして、カタログの最後の景品に代えるには、大量の冊数のスタンプが必要でした。

 おそらく現実には無理のスタンプ交換景品だったでしょう。

 まさに夢の景品でした。

(アーカイブス)
2018/04/15(日)
謝ってばかりの年金機構
 今回は所得控除の不手際による2月支給年金の不適正給付でした。

 その前はデータの不正流出で、まだ今回の謝罪から1年もたっていません。

 理事長が記者会見し、謝罪している図は、どこかで見たような既視感がありました。

 まるで謝るのが仕事のようです。

 理事長がどこか本当に申し訳ないような顔ではなく、仏頂面のようにも見えるのも同じです。
 
 「俺が悪いのではないのにどうしてこんなに謝らなければならないんだ」とでも言いたげな表情でした。

 思えば消えた年金騒動に端を発し、社会保険庁から年金機構に変わり、年金事務を改正、改革したはずでした。

 これでは看板を変えただけ、中身は変わらず、と言われても仕方ありません。

 却って、無駄に変えただけ始末が悪い気もします。

 今度は財務省解体とも関連して、社会保険と連動した歳入庁構想も取りざたされています。

 看板代えて、中身伴わずだけは止めてほしいと切に思います。

       だいじ経営年金事務所http://daizizimusyo.jp

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

daizi550

Author:daizi550
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR