カーリング考
あまり個人的には、興味がわきません。
確かに若いかわいい女性が、奮闘し、メダルを争っているのには、ニュースを見ます。
ただ、ゲーム自体に興味があるか、というとあまりないというのが、私の素直な感覚です。
熱心なファンからは非難されそうです。
そう思っていたら、イギリス在住の著述家めいろまさんが、イギリスが金を取ったのに全然無視、「ガン無視」と言っていたのに、驚きました。
イギリスは複合国家で、イングランド人はスコットランド人を低く見て、あれはスコットランドのスポーツと見ていて、関心が高くないとのこと。
当の強豪国でも、関心が薄いとは、大きな驚きでした。
(アーカイブス)
2018/04/01(日)
パソコン大騒ぎ
ここ数日、ウィンドウズ10のバージョンアップをしろと言うマイクロソフトからの強制通知がうるさく、いやだなと思っていました。
ウィルスと同じで、つい、しつこさに負けて、インストールしてみたら、動作がおかしくなってしまいました。
それであわててアンインストールを何回かしました。
何回かというのは、自動的にインストールしてしまうからです。
以前同じことがあり、パソコン初期化で直ったというか、収まった経験をしていました。
その成功経験もあったので、今回も初期化してみたら、ワード、エクセルなどの基本ソフトが飛んでしまいました。
青くなり、右往左往で復旧を試みました。
ちょうど2015年4月1日に購入し、家電量販店の独自長期保証の3年保証をつけていました。
何回か自力で復旧を試みた後、その日、3月31日、当の家電量販店に電話してみました。
保証が期限内であるか、ソフトの復旧処置は保証が利くかです。
応対に出た女子店員の答えは、ぎりぎり保障の期限内だが、ソフト復旧は保証外で、自分でソフトを買い直し、専門家に頼むなら訪問サービスがあるとのこと。
その値段はソフトが約3万円、訪問サービスが約1万円という。
「エーッ」と感じたが、無駄に女子店員に言っても、クレーマーと思われるだけだと感じ、電話を切りました。
売るときはえびす顔、いざ困ったときは法外な値段を平然と言う店員。
売るのはプロでも、パソコンには詳しくない店員を相手にしたほうが悪いと断念。
改めて自力復旧に力を注ぎ、幸い、インターネットはつながっていたので、アカウントを作り、やっと復旧に成功しました。
今回の反省は一に、ソフトがディスクに入っていて、それを紛失したと思い込んでいたこと。
事実はソフトがあらかじめパソコンに入っていたいわばビルトインタイプで、初めからディスクが入っていなかったということ。
なくしたと思い込んでいたことから、右往左往が始まりました。
それにしてもただ再インストールするだけの処置に、法外な値段を平然と言う家電店員の無知厚顔さに腹が立ちました。
パソコンに詳しくない人は、こうした商売に食い物にされているのではと思い至りました。
こんなのは変種のオレオレ詐欺ではないかとも感じました。
だいじ経営年金事務所http://daizizimusyo.jp
確かに若いかわいい女性が、奮闘し、メダルを争っているのには、ニュースを見ます。
ただ、ゲーム自体に興味があるか、というとあまりないというのが、私の素直な感覚です。
熱心なファンからは非難されそうです。
そう思っていたら、イギリス在住の著述家めいろまさんが、イギリスが金を取ったのに全然無視、「ガン無視」と言っていたのに、驚きました。
イギリスは複合国家で、イングランド人はスコットランド人を低く見て、あれはスコットランドのスポーツと見ていて、関心が高くないとのこと。
当の強豪国でも、関心が薄いとは、大きな驚きでした。
(アーカイブス)
2018/04/01(日)
パソコン大騒ぎ
ここ数日、ウィンドウズ10のバージョンアップをしろと言うマイクロソフトからの強制通知がうるさく、いやだなと思っていました。
ウィルスと同じで、つい、しつこさに負けて、インストールしてみたら、動作がおかしくなってしまいました。
それであわててアンインストールを何回かしました。
何回かというのは、自動的にインストールしてしまうからです。
以前同じことがあり、パソコン初期化で直ったというか、収まった経験をしていました。
その成功経験もあったので、今回も初期化してみたら、ワード、エクセルなどの基本ソフトが飛んでしまいました。
青くなり、右往左往で復旧を試みました。
ちょうど2015年4月1日に購入し、家電量販店の独自長期保証の3年保証をつけていました。
何回か自力で復旧を試みた後、その日、3月31日、当の家電量販店に電話してみました。
保証が期限内であるか、ソフトの復旧処置は保証が利くかです。
応対に出た女子店員の答えは、ぎりぎり保障の期限内だが、ソフト復旧は保証外で、自分でソフトを買い直し、専門家に頼むなら訪問サービスがあるとのこと。
その値段はソフトが約3万円、訪問サービスが約1万円という。
「エーッ」と感じたが、無駄に女子店員に言っても、クレーマーと思われるだけだと感じ、電話を切りました。
売るときはえびす顔、いざ困ったときは法外な値段を平然と言う店員。
売るのはプロでも、パソコンには詳しくない店員を相手にしたほうが悪いと断念。
改めて自力復旧に力を注ぎ、幸い、インターネットはつながっていたので、アカウントを作り、やっと復旧に成功しました。
今回の反省は一に、ソフトがディスクに入っていて、それを紛失したと思い込んでいたこと。
事実はソフトがあらかじめパソコンに入っていたいわばビルトインタイプで、初めからディスクが入っていなかったということ。
なくしたと思い込んでいたことから、右往左往が始まりました。
それにしてもただ再インストールするだけの処置に、法外な値段を平然と言う家電店員の無知厚顔さに腹が立ちました。
パソコンに詳しくない人は、こうした商売に食い物にされているのではと思い至りました。
こんなのは変種のオレオレ詐欺ではないかとも感じました。
だいじ経営年金事務所http://daizizimusyo.jp