fc2ブログ

行政の長の新年あいさつ

 はっきり言いますと、東京都知事です。

 仕事関係で3種の団体に所属、関係していますが、新年あいさつの知事文章は一字一句、すべて同じでした。

 少しは変えろよ、と言いたくなりました。

 その職種、業界によって、事情、今年の目標は違います。

 だから、基本同じでも、期待していますとか、応援しますとか、一言でも添えるくらいは必要なのではないでしょうか。

 会見などで一生懸命活動しているアピールは大変上手なようです。

 激務で休養で入院したりするようです。

 しかし、新年あいさつでは丸投げです。

 本当に仕事しているのか。

 他のことにまで頭が及んでしまいます。

(アーカイブス)
2018/03/04(日)
社員旅行の想い出
 毎年度末の3月末の日月の一泊二日で社員旅行がありました。

 熱海、箱根を交互に繰り返して開催していました。一回、伊東にも行きましたが、社員から大不評でした。

 現地集合、現地解散です。

 夕方に集合し、据え膳の宴会、翌日朝食後解散の実に他愛ない旅行でした。

 それでも地方駐在の社員を含め、全社員の旅行でしたから、今から思うと相当費用はかかったはずです。

 まさに昭和を象徴するような会社家族主義を実践していました。

 当然、段々とその存続の意義が問われるようになり、消滅しました。

 社員旅行の是非が言われ、今や、ないほうが当たり前の時代です。

 懐かしいと同時に毎年大変だったなという気もしています。

      だいじ経営年金事務所http://daizizimusyo.jp

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

daizi550

Author:daizi550
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR