FC2ブログ

頭が悪い人ほど難しい言葉を使うのでは  

 以前に同じようなことを書いた覚えがあります。

 小池百合子都知事が、聞き覚えのない外国語をメッセージにして言うのを聞いた感想で書いた記憶があります。

 コロナ禍で、以前より在宅で、ネットで研修会を見聞する機会が増えました。

 日本語で言えばよいのに、英語乱発、さらには英語の造語で、すんなり頭に入りません。

 わざと難しく言って、人を煙に巻いているのか、と曲解してしまいます。

 英語で言えば、確かに格好よく聞こえます。

 しかし、日本語で言えば、ありふれたことに聞こえます。

 インパクトを与えて、アピールしたい気持ちはわかります。

 でも内容が伴わない、中身スカスカをごまかすようなものであれば、聞いているほうは時間の無駄です。

 世の中、結構そういう研修があふれているのではないか。

 意地悪い見方でしょうか。

(アーカイブス)
2017/02/12(日)
この時期寒いのは堪える
 暦の上では春ですが、この時期の寒さはひときわ厳しく感じます。

 風が強いので体感温度が低く感じるのが一つの理由でしょう。

 それから、体調がそろそろ寒さに耐えきれなくなっている気がします。

 個人的には、どちらかというと大きな理由ではないかと思います。

 来月に入ると、だいぶ暖かい日がさらに増えてくる一方、まだ風が強い寒い日もあります。

 まさに季節の変わり目。

 年度末で、気候以外でも変動の季節です。

 3月、4月は要注意です。

      だいじ経営年金事務所http://daizizimusyo.jp

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

daizi550

Author:daizi550
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR