FC2ブログ

高校駅伝で思う

 強いと思ったら、アフリカ系選手の疾走でした。

 男女とも留学生選手の活躍がある高校が、好成績を上げていました。

 テレビ、マスコミはこれに対して、例によって沈黙でした。

 わずかに新聞の読者投稿欄で、複雑な思いだという意見を見ました。

 日本人選手、普通のアマチュア高校選手が、実力校ではお呼びでない状況に見えます。

 高校駅伝では顕著ですが、高校スポーツも私立を中心に留学生が活躍する時代です。

 大変複雑な気持ちです。

(アーカイブス)
2017/02/12(日)
セルフメディケーション税制スタート
 今年から所得税の医療費控除の特例のセルフメディケーション税制が始まりました。

 普通の医療費控除が10万円を超えた額が控除されるのに対し、この税制は1万2千円を超えた額を控除できるので、対象になるなら普通の医療費控除より有利で便利です。

 ただし、市販薬が対象。

 医師の処方箋による薬でなく、また成分が指定されているので、この税制の対象となる市販医薬品でないと控除対象になりません。

 案外、普通の薬を市販薬局から買うのはそれほど多くないことを考えると、有利なことは有利ですが、あまり適用はないのではないかとも考えられます。

 しかし、家庭で一般薬で健康維持、予防までの購入も所得控除できるというのが特例の趣旨です。

 今年からのスタートで、申告は来年からになります。

 持病持ちの方で、お医者さんにかかるまででもない比較的軽い症状の人が想定されます。

 対象になるかならないか、まだはっきりわからなくても、今まで以上に薬局から買った薬代の領収証、レシートはとっておくほうが良いでしょう。

       だいじ経営年金事務所http://daizizimusyo.jp

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

daizi550

Author:daizi550
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR