FC2ブログ

マルタ・アルゲリッチ

 アルゼンチン出身の世界的女性ピアニストです。
 
 やはり並みのピアニストとは演奏の迫力が違います。

 技術ももちろん並みのプロピアニストも真っ青の技巧です。

 しかし、人間、女性と、ピアニスト以前の問題では、かなり奔放で、結構、茨の道だったようです。

 この間、ドキュメンタリー映画を放送していました。

 演奏は乗らない時もあるようで、お疲れ気味の姿を見せていました。

 それでもプロ中のプロで、奏でる音楽は、いつも通りの姿を見せていました。

 芸術家で生きる、それも、人間、女性として生きる、その真実の姿を娘さんが監督したドキュメンタリー映画でした。

(アーカイブス)
2016/10/16(日)
アマが勝つのは良いことなのか
 今年の日本女子オープンゴルフは、史上初のアマチュア選手優勝で終わりました。

 私は少し皮肉に見て、プロは何をやっているのかと感じました。

 ゴルファーが一番優勝を夢見ている最大の公式戦で、アマチュアに勝利されるというのは屈辱でしょう。

 それだけプロの技術が低いということです。

 ゴルフ界がまだ層が薄く、プロとアマチュアであまり差がないということです。

 ですから、これはアマチュア選手には素晴らしい勝利ですが、ゴルフ界にとってはあまり歓迎すべきことではないといえます。

 日本女子プロゴルフは男子ゴルフより活況を呈していますが、このままだと危うい気がします。

      だいじ経営年金事務所http://daizizimusyo.jp

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

daizi550

Author:daizi550
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR