FC2ブログ

本屋消滅

 近所の本屋、今や風前の灯火の中で頑張っていると思っていた2店が消えました。

 もうだいぶ前には中古書のブックオフも撤退しました。

 新刊書、中古書を含め、本を売る店が近所から消滅したことになります。

 これは一大事です。

 しかし、世間はもう一大事とは認識していないがごとく平穏です。

 活字本が確実に売る対象から外れつつあるということです。

 ということは確実に活字本を読む人が減っているということです。

 中高年はそれでも読むでしょうが、若い人が読まなくなっているのは心配です。

 馬鹿になっている、のでは………、あるいは判断力、情緒の点でどうなっているか。

 非常にこの国の将来は心配です。

(アーカイブス)
2016/10/10(月)
コネは悪いのか
 就職時に主に言われます、人的つながり、コネクション、いわゆるコネ。

 有名人の二世、三世、もしくは関係者、友人、知人など実力以外に伝手をたどり、入社にこぎつける。

 世間では悪とまでは言わなくても、どこか正々堂々ではなく、ズルい感覚で受け取られています。

 しかし、こと中小企業、あるいは有名企業ではない会社では、今、リファーラル採用として、会社人脈を活用した採用が注目されています。

 これも言ってみればコネ採用です。

 ただ、こちらは人手不足の売り手市場での話なので、まったくズルい感覚とは遠い採用です。

 採用側、応募側が相互に納得し、合意を得て、さらに他の人の採用を妨げないのなら、双方にとってありがたい方法かもしれません。

 一つ注意したいのは、入社してから、頑張らないと、本人以外に紹介者の体面を傷つけるので、採用された人は覚悟が必要です。

 結論としては、コネも一概に悪いとは言い切れないということです。
   
      だいじ経営年金事務所http://daizizimusyo.jp

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

daizi550

Author:daizi550
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR