fc2ブログ

家賃支援給付金と住居確保給付金

 同じ給付金ではありません。

 家賃のほうは経産省、住居のほうは厚労省の給付です。

 似たような給付で、混乱します。

 縦割り行政の最たるものではないでしょうか。

 大体どちらも家賃を支援する給付金です。

 事業か否かの違いでしょうか。

 そうなら、違いをはっきりさせて、わかりやすいように説明し、給付の請求の仕方を教えてほしい。

 そうしないと混乱します。

 似たものがあると、わからない人もいるでしょう。

 政府はもっと一元的にわかりやすく支援金を整理できないものか。

 ほかにもいろいろと支援、助成があるのはよいが、混乱します。

(アーカイブス)
2016/08/28(日)
台風直撃の記憶
 サラリーマンになったばかりのころ、首都圏を台風が直撃した時がありました。

 当然、電車は止まりました。

 そのころ、西武新宿線を利用し、高田馬場駅で乗り換えて、地下鉄東西線で通勤していました。

 首都圏直撃で、確か、出勤はしたものの、その日はもう仕事にならないので、早く帰宅してもよいということになったと記憶しています。

 会社最寄りの地下鉄九段下駅から高田馬場駅まで行ったものの、高田馬場駅から先はちょうど台風が直撃。

 電車はストップしました。

 しかし、記憶では西武線構内で、突風が物をすっ飛ばしているのを見ていた記憶があります。

 今から考えると、電車ストップなので、なんで駅構内、プラットホームにいたのか不思議です。

 改札、当時は当然、有人で、そこで立ち入りストップの措置が取られるはずが駅の中にいたのです。
 
 今のように危機管理が徹底されず、システム化されていなかったからかもしれません。

 とにかく駅の柱の陰で、「すごい風だなー」とみていた記憶が強烈です。

     だいじ経営年金事務所http://daizizimusyo.jp

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

daizi550

Author:daizi550
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR