FC2ブログ

原発、スタートから間違い

 安全神話がありました。

 しかし、それは間違いでした。

 関係者は原発が危険なことを一番知っていました。

 それにもかかわらず、というか、それだから、安全神話をPRしたとしか思えません。

 原発の必要性、安全性を謳ったテレビコマーシャルをよく憶えています。

 テレビの影響力は大変大きい。

 いつの間にか、頭に刷り込まれ、それが事実、真理のように信じています。

 原発導入に踏み切った当時の東電社長、木川田一隆氏は、悪魔の契約としてゲーテのファウストになぞらえていたそうです。

(アーカイブス)
2011/3/10
手袋の片方がなくなることの続き
 前に手袋の片方をよくなくすということを書きました。

 それも、決まって右手の方をなくすのが不思議だとも書きました。

 寒さもどうやら落ち着きを見せ、冬物バーゲンも終わり、改めて考えてみると、右利きの人が多いので、右手の手袋をなくすのが自然だと思い至りました。

 路上に良く片方の手袋が落ちているのを見かけますが、大体これも右手です。

 右利きの人は、右手を使おうと、右の手袋を脱ぎますから、なくす確率も右が多い、という結論です。

 当たり前といえば、当たり前。

 今頃気が付いたかと言われれば、そのとおり。

 不思議、秘密でも何でもないのが分かったのですが、しかし、適当になくして、新しく買った方が、消費の活性化、景気に少しは貢献しているのではないかと、言い訳じみたことを考えています。

      だいじ経営年金事務所http://daizizimusyo.jp

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

daizi550

Author:daizi550
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR