FC2ブログ

ノーワーク・ノーペイの原則

  民法624条第1項で定められています。

 働きがないところに賃金はないという、考えれば当たり前にも思えることです。

 法律以前の自然原則といっていいかもしれません。

 ただ、これでは労働者を不測の事態が襲ったときに守れないことから、労働法で労働者保護の規定が定められています。

 民法が一般法、労基法が特別法で、同様なことが定められていると特別法の規定が優先されます。

 労働者保護の観点で労働法が構築され、働きたくても働けない労働者の保護をどうするかが、近代以降の課題から、ともするとこの自然原則が忘れがちになることも確かです。
 
 労基法で言う使用者、言い換えると事業者、企業、法人寄りにとらえられがちな言葉です。しかし、敢えて、これを念頭に置かないと、議論や具体的方策が、混乱しがちになります。
 
 この原則を踏まえたうえで、労働法の運営、労働者保護を考えないと、混乱してしまいます。

 安倍政権の30万円支給撤回のように右往左往します。

(アーカイブス)
2016/06/05(日)
テレビのB級グルメ番組に疑問
 所詮B級です。

 飛び切り美味であるはずがないのに、テレビではお笑いタレントを中心に絶賛の嵐です。

 これはおかしい。

 本当はそこそこな味に対して、自らの仕事として、おいしいを連発している疑惑があります。

 テレビCMと同じ作為を感じます。

 真実は違うと思っています。

 テレビニュースショー、特に夕方のニュースのグルメ情報と同じで、あまり信用して、実際食してみると違うのではと大いに疑っています。

 結論は、腹が減っていればなんでもうまい。

 ハンガー イズ ア ベストソース。

 タレントは大げさに職業意識で絶賛しすぎということです。

     だいじ経営年金事務所http://daizizimusyo.jp

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

daizi550

Author:daizi550
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR