FC2ブログ

ロシアの底力

 宇宙開発で、アメリカと争っていた時代から、ロシアの科学力は西側先進国にとって脅威でした。

 高校生の数学、物理オリンピックでのロシアの天才が受賞するのは当たり前。

 国際宇宙ステーションへのロケット打ち上げはロシアなくしてできませんでした。

 芸術分野は言うまでもなく、スポーツ大国です。

 ただ、薬物違反でスポーツは、オリンピックで国として出られません。

 国としては、とかく問題が多いが、ロシア人の実力は世界を超越して高いのは確かです。

 国として今一だから個人が頑張るのかもしれません。

(アーカイブス)
2016/02/14(日)
アイスホッケーはメジャースポーツだった
 かつてアイスホッケーは日本はかなり強いほうでした。

 Aグループ、Bグループと分かれ、Bグループの一番争いから、Aグループ入りもうかがえそうな位置でした。

 強いのはAグループのソ連、チェコ、スウェーデン、アメリカ、カナダなど。

 しかし、Bグループでも旧西独、フィンランド、東欧など欧州が多く、日本は遠いアジアにおいて、それらの国と拮抗する実力でした。

 かなり人気スポーツで、その意味でメジャーでした。

 ピョンチャン五輪の予選で、勝利インタビューに答えた選手が、「アイスホッケーをメジャースポーツにしたい」と言っていました。

 メジャーだったことを知っている身としては、時代の流れ、アイスホッケーが経てきた苦しい時期を感じます。
 
 これから、昔以上の人気スポーツとなることを期待しています。

      だいじ経営年金事務所http://daizizimusyo.jp

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

daizi550

Author:daizi550
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR