FC2ブログ

パソコンハードディスクからの機密漏えい

 神奈川県庁の廃棄パソコンのハードディスクの不正販売で、納税情報などの重要個人情報が流出した可能性が高いという事件がありました。

 ハードディスクは、物理的に壊すか、磁気情報を完全に消す上書きをするなど、とにかく目の前で消去を確認しないと情報が残っていて悪用される恐れがあります。

 私も不要パソコンを処分したことがあります。

 その時は廃棄したという証明の1枚の紙ペラを渡されただけです。

 本当にデータが完全に消去、廃棄されたかは相手を信用するほかありません。

 重要データなら、目の前で物理的に穴をあけるか、磁気処理をして確かめないと実際は不安です。

 大したデータが入ってないならよいですが、重要データが入っているパソコンだとはなはだ心もとない。

 1枚の紙ペラで済ます処理は、今後は信用できない時代です。

(アーカイブス)
2016/02/06(土)
世の中、騒がしいが………
 つい先日、正月だったのがすでに2月半ば。この分だとこの1年もすぐに過ぎる感じがします。

 ただし、先月だけでもいろいろな事件が起き、目まぐるしかった。

 今月に入っても清原氏の逮捕劇があり、騒がしさが続き、さらに北朝鮮ミサイル問題もあり、台湾では地震が起きました。

 まさに波乱含みです。

 昭和のころ、東西冷戦下では、まだグローバルな話題は、表に出てきませんでした。

 それが今では、即、経済変動、民族、宗教紛争とパンドラの箱を開けたようです。

 そういえば、昔は表ざたにならなかった芸能問題も今では続々明るみに出ます。

 ということは昔からあった問題が今は表に出てきているということで、世界が騒がしいことは変わりがないのかもしれません。

       だいじ経営年金事務所http://daizizimusyo.jp

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

daizi550

Author:daizi550
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR