FC2ブログ

音楽離れがこの頃激しい

 ラジオでも音楽が流れてくるとすぐに局を変えます。

 聞いていられないのです。

 トークが主でないとだめです。

 ただ、ラジオのDJの方を考えると、間に音楽を挟まないと休憩できません。

 しかし、その休憩が私には耐えられないのです。

 ということで、ラジオを聴く場合、局をしょっちゅう変えます。

(アーカイブス)
2011/02/21
電話相談が来る
 ホームページ、葉書DMと動き出した関係で、電話で相談が舞い込むようになりました。

 この間は、会社を退職するのだが、健康保険をどうすればよいかという質問がありました。

 聞けば、基本的なことを知っているような知らないような感じでした。

 それで、健康保険と国民健康保険の違いをご説明しました。

 私自身がサラリーマンを退職し、健康保険から国民健康保険に移った経験があるので、体験を交えて話しました。

 大体、退職1年めは、収入がガクンと落ちるのに対し、前年分所得課税の住民税がかなりの負担となる。

 そして、これを基準にした国民健康保険料(税)も結構な額になる、ことをまず言いました。

 そのため、1年めは今までの健康保険の任意継続をして、2年目からは、健康保険料と国民健康保険料(税)の額を比較して安い方を選ぶのが良いのではないか、とアドバイスしました。

 自分の経験ですから、相手の方も納得されたようでした。

 こうした電話相談でもお役に立ち、社会貢献、仕事の一部と考えると、例え、無料でも、ある程度の充実感はあります。

         だいじ経営年金事務所http://daizizimusyo.jp

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

daizi550

Author:daizi550
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR