FC2ブログ

ドストエフスキーの宿敵

 ツルゲーネフだそうです。

 小説『悪霊』の中で、ツルゲーネフを模した人物を登場させています。

 功成り名遂げた小説家として、時代に合わないどうにも魅力的でない人物として描いています。

 どれほど嫌いだったか分かるくらい嫌っていたことが、小説に登場させるくらい如実に示される結果となりました。

 どちらも国民的作家として、世界的な名声を得ています。

 しかし、今日的話題性から見ると、圧倒的にドストエフスキーが有利な位置を占めたのでは、と個人的には思えます。

(アーカイブス)
2015/09/25(金)
ウィンドウズ10に変える
 連休中に時間があったのと、特にパソコンのOSシステムにこだわりがないことから、ウィンドウズ10に変えました。

 4月に前のパソコンが壊れ、ビスタから8.1に変えたばかりで、変えることに抵抗がないこともありました。

 新しいOS導入まで2時間近くかかり、画面で、「通常より時間がかかりました」という表示が出ました。

 しかし、待つだけで簡単に導入できたという実感です。

 それほどパソコン操作に詳しいわけではなく、前の8.1の操作にも慣れ始めたくらいで、10の印象は「前よりは良い」くらいな感想です。

 「良い」というのは、マウスの操作で、普段は隠れている右側に現れる電源マークを呼び出す操作がなくなったことです。

 これはマイクロソフトもPRしていますが、以前のスタートボタンに戻った感じです。

 こちらの操作のほうが断然良い。

 残念ながらそれほどパソコンに詳しくないので、今のところ、良いと思ったのはこれくらいです。

 アイコンのデザインが変わったのがあります(ゴミ箱)。

 今までのデータはそのままですから、新しいほうがいいのかなくらいの感覚です。

      だいじ経営年金事務所http://daizizimusyo.jp

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

daizi550

Author:daizi550
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR