FC2ブログ

霞が関官庁街

 所用で久しぶりに都心の霞が関官庁街に行きました。

 いかめしい威容を誇る建物街に変わりありませんでした。

 ですから、久しぶりに行ったにもかかわらず、まったく懐かしく感じませんでした。

 それに、ああいう無味乾燥な建物の四角四面な道路を歩くと、実際の距離よりも目的地に行くまで長く感じます。

 途中に店屋や何か目に付くものでもあれば違うのでしょうが、建物だけなので、長く感じます。

 同じような感覚は、建物がなかったころの湾岸地区のだだっ広い空き地だったころを歩いた時も感じました。

 とにかく人を寄せ付けないような建物群は、率直に言って、あまり好みではありません。

(アーカイブス)
2015/09/05(土)
すべては模倣から始まる
 東京五輪エンブレム問題。

 贋作、模倣と言っているわけではありません。

 結果的に似てしまったというのがおそらく真相でしょう。

 著作物、芸術作品などは、真に独創的なものは少ない気がします。

 先人の制作物に触発、インスパイア―されての作品は多々あります。

 それを模倣か創造かと判断、区別するのは、案外難しい。

 似て非なるもあれば、非で似ているものなど多種多様。

 裁判で決着がつくかも疑問です。

 おそらく状況判断から模倣ではないという結論になるでしょう。

 訴えたほう、訴えられたほう、どちらも有名にはなります。

 ただし、負の影響は断然訴えられた側に大きく、挽回には時間がかかるでしょう。

     だいじ経営年金事務所http://daizizimusyo.jp

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

daizi550

Author:daizi550
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR