FC2ブログ

軽減税率

 消費税率アップに伴う軽減税率の導入が予定されています。

 ただでさえ、複雑な消費税制が、さらに複雑になります。

 消費者側の戸惑い以上に店側の対応が困難でしょう。

 消費動向が景気に与える影響も懸念されます。

 デフレ傾向にまた拍車をかけるのではないでしょうか。

 8%が10%になると、計算が簡単になり、税額がずんと重くのしかかります。

 単なる2%ではなく、かなり消費を抑える動きにつながるのではないでしょうか。

 食料品は、値段自体は安くても、常に買う必要があり、少しの値上げも心理的に響きます。

 店側はさらに税務処理が複雑になります。

 消費税率アップは止めにしてもらいたいものです。

(アーカイブス)
2015/06/07(日)
マイナンバーは既存の番号と併存
 ということです。

 理屈からいうと、マイナンバー導入により各種の既存の社会保険の番号は、マイナンバーに変わるのだからいらないはずです。

 ですが、マイナンバーは既存番号にプラスして導入というスタンスです。

 これはかなり面倒で、利便性からいうと不便なことです。

 新しい制度導入にはリスクがあり、既存番号を残していないと何かあった時に混乱を生ずるからでしょう。

 でも、利便性のために導入する制度の為に利便性を損なうのは矛盾です。

 おそらく、マイナンバーが定着、安定すれば、既存番号は完全になくなるのでしょう。

 ただし、当分は既存番号は生きていて、面倒なことは確かです。

      だいじ経営年金事務所http://daizizimusyo.jp

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

daizi550

Author:daizi550
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR