fc2ブログ

イチロー最後の打席

 ショートゴロ、あれは、厳密にいえばセーフです。

 しかし、私には、みんながヒットを願っていた中、相手チームのアスレチックスのショートがわざと送球を遅らせたようにも見えました。

 それくらい、最後は多くの人がイチローのヒットを見たかったということです。

 ノーヒットの打席が続いていましたが、あれくらいのノーヒットは一流選手でもよくあります。

 ただ、大リーグというレベルの高い場では、許されないのでしょう。

 ブランクが長すぎたことも影響は大きいはずです。

 もう少し、試合に出ていれば、代打や守備での途中出場でも現役を続けられたのではないか。

 そんな未練なこともつい考えてしまいます。

(アーカイブス)
2015/05/18(月)
ローマ字表記に3種
 ヘボン式、日本式、訓令式の3種があるとのこと。

 例えば、「ジ」をローマ字で表すと「zi」と「ji」があります。

 ヘボン式では後者、日本式では前者になります。

 今は、大体ヘボン式に統一しようという動きがあるようです。

 しかし、昔は日本式、それを改定した訓令式が優勢だったような気もします。

 どちらでも構いませんが、本来は統一したほうがよい。

 ただ、もうすでに複数の表記がどちらもかなり普及しているので、統一で混乱が予想されます。

 日本のインフラでも頭を悩まされているダブルスタンダードの一つです。

      だいじ経営年金事務所http://daizizimusyo.jp

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

daizi550

Author:daizi550
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR