FC2ブログ

毎月勤労統計で大騒ぎ

 データ不正処理で大ニュースになっています。

 テレビ、新聞だけを見ていると、大変なミスのように感じてしまいます。

 私の個人的感覚としては、全件調査という法律自体に無理があるように思います。

 抽出調査でも、それなりの補正処理をして、全件に近い結果が出るような措置もありではないかと感じます。

 しかし、法律違反、ということで大騒ぎです。

 こういう意見は誰も言いません。

 ただ、厚生省と労働省を統合して、管轄分野が広がり、事務量が膨大で、無理があることは一部の識者は指摘しています。

 全件調査から抽出調査への相当性も一部の人は考えているはずでしょう。

 ただし、思っていても表に出して言えないのではないか。

 これって本当に言論の自由か、と考えています。

(アーカイブス)
2015/03/08(日)
大リーグの投手は負担が大きいのか
 ダルビッシュ投手がひじの故障というニュースが飛び込んできました。

 昨年後半を休んだ原因と同じ個所を故障とのこと。

 サンデ―モーニングの張本氏によると向こうのマウンドは日本に比べ硬く、どうしても上半身の力に頼りがちになり、故障しやすいらしい。

 田中将大投手もひじの故障で昨年後半シーズンを離脱しました。

 日本人投手は大リーグでローテーションを守るのは至難の業です。

 その点、かつての野茂投手、黒田投手は改めてすごいということが言えます。

     だいじ経営年金事務所http://daizizimusyo.jp

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

daizi550

Author:daizi550
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR